提携企業&代理店募集

IIA webニュース

今日のセキュリティ

製品紹介動画一覧ページ

年末年始の情報セキュリティ

年末年始の情報セキュリティ

2014/12/22 17:56

年末年始で慌しい時期かと思いますが、長期休暇前に情報セキュリティ対策を行いましょう。

まずは、休暇中のパソコンやUSBメモリの持ち出し禁止。仕事を行うために持ち出した機器類の紛失・盗難により情報漏洩が発生したケースがあります。機器類の持ち出しは原則禁止にします。もし、持ち出しを許可している場合でも、組織内で持ち出し時のルールを定めてください。また、USBメモリ内のファイル暗号化やパソコンログイン時のパスワード設定等は必ず行うようにしてください。万が一紛失した場合に備える必要があります。

次に、ご使用のパソコンのOSを最新のバージョンへと更新し、脆弱性を解消するようにしてください。「Windows Update」から最新バージョンに更新できます。
その他、セキュリティソフトやインターネット閲覧ソフト、メールソフト等も最新バージョンへと更新する事により、インターネットを経由したウイルス感染等の被害を最小限に抑える事ができます。

情報セキュリティは、まず情報が漏洩しないように防止策を行う事が求められます。多少面倒かもしれませんが、万が一を考え手をつけやすいところからでも対策を行うよう心がけてください。



このページの上部へ