2014/12/16 17:51
2005年より施行された個人情報保護法により、企業の情報漏洩対策の導入は大幅に進みました。 しかし、個人情報の漏洩事故は頻繁に起こっています。
原因は、利用者のうっかりミスや誤操作などといったヒューマンエラーによる事故。
中でも、プリンタから出力された紙媒体からの情報漏洩が大きな割合を占めています。
印刷物の放置により、個人情報・機密書類・研究資料の情報が漏洩してしまう。
また、他の印刷物へ紛れ込むなどして、大切な情報が漏洩してしまう事故が後を絶ちません。
ぜひ、部署単位、もしくは企業内全体で、プリンタ使用時の注意・決まり事を定め、ヒューマンエラーを最小限に留められるよう工夫を行ってください。