提携企業&代理店募集

IIA webニュース

今日のセキュリティ

製品紹介動画一覧ページ

複合機(プリンタ)からの情報漏洩に気をつける

複合機(プリンタ)からの情報漏洩に気をつける

2014/10/28 18:06

個人情報の漏洩事件の原因は、利用者のうっかりミスや誤操作などといったヒューマンエラー。中でも、プリンタから出力された紙媒体の情報漏洩が大きな割合を占めています。

印刷物からの情報漏洩が後をたたない事から、プリンタ周りで注意している方は多いでしょう。 しかし、プリンタ本体からの情報漏洩対策はどうでしょうか。

複合機と呼ばれるプリンタは、ファックスやスキャナーなど多数の機能を搭載しており、 今やオフィスにかかせない機器です。しかし、多数の機能を有しているため、ここから情報漏洩へと繋がる恐れがあります。

複合機には、様々な機能を利用するため、SDカードやUSBメモリースティックといった外部記憶装置が接続できます。

この複合機を直接パソコンにUSB接続すると、複合機に差し込んだSDカードやUSBメモリースティックが USB接続したパソコンで使用出来ることから、 パソコン内の情報を抜き取る事が可能になってしまうのです。

便利な複合機(プリンタ)を安全に使用するために。
複合機は、直接SDカードやUSBメモリースティックが差し込める事から 情報漏洩の経路となる恐れがあるため、USBを用いた直接接続(ローカルプリンタ接続)ではなく、 LANケーブルもしくは無線LANを用いるネットワーク接続にてご利用ください。

また、ネットワーク接続の場合は、出来るだけ外部ネットワークとは繋がないこと。繋ぐ場合は、ファイアウォールを経由する等、他のインターネットセキュリティと同じ様に保護を行ってください。また、管理者パスワードを出荷時のものから変更するのも大切です。忘れずに変更しましょう。





このページの上部へ