提携企業&代理店募集

IIA webニュース

今日のセキュリティ

製品紹介動画一覧ページ

Androidスマートフォンの情報漏洩対策を

Androidスマートフォンの情報漏洩対策を

2014/09/26 17:34

スマートフォンは、電話機能だけではなく、持ち運びも容易な小型のパソコンといった使い方をされています。パソコンと同様にタブレットやスマートフォンは、ウイルス感染等のリスクが高まっています。
特にAndroidスマートフォンは多種多様のウイルスも発見されていますので注意が必要です。

大きさ自体は小さくてもパソコンと同じ様な使用法が出来るスマートフォンは、紛失した場合に多量の情報が漏洩し、大きなリスクがある事をしっかりと認識する事が大切です。

スマートフォンが被害にあった場合、起こりうる被害には「電話帳の流出」「GPSを用いた端末の位置情報の送信」「盗聴」など生活に密着した情報が流出する危険があります。

被害を防ぐために、スマートフォン本体に情報漏洩対策ソフト(アプリ)をダウンロードし、情報の保護を行ってください。

アプリによっては、盗難・紛失対策機能やアドレス帳情報漏洩防止機能、位置情報漏洩防止機能や画面情報流出防止機能等、様々な機能が搭載されています。

ご使用のスマートフォンに最適なアプリをダウンロードし、安全にスマートフォンをご利用ください。 



このページの上部へ