提携企業&代理店募集

IIA webニュース

今日のセキュリティ

製品紹介動画一覧ページ

巧妙になるワンクリック詐欺

巧妙になるワンクリック詐欺

2015/02/18 17:31

ITの世界は日々変化しています。それは急激なスピードで変化しつづけ、スマートフォンをはじめとした便利な機器もあっという間に身近になりました。その便利になった一方で、詐欺も増加する傾向にあります。

どんどん巧妙になっている詐欺のひとつにワンクリック詐欺があります。
ネットで調べ物をしているうちに、アダルトサイトにアクセスしてしまい、クリックしたら利用料金の請求画面が表示され、利用料金を請求されるといった様なものです。請求画面も、何度かクリックしているうちに表示される等、もしかして今のクリックが悪かったのかも?と思わせるような手口もありますので注意が必要です。

もし、請求画面が出ても無視するのが一番良い方法です。
料金を支払うために必要だからと、名前や住所、カード情報等を入力する画面に誘導されても、けして入力してはいけません。もしも請求が来てしまった場合には、専門家や消費者生活センターに相談を行ってください。

身近で起きているトラブルは、知識が無くて巻き込まれてしまうケースが多くあります。事件に巻き込まれない、危険に近づかないためには、ニュースに耳を傾けたり、講演会等で専門家から知識を得たり、今どのような事が起きているのか意識してみてください。

どのような事件が起こっていて、どのような対応を行えば良いのかを知っていれば、詐欺に巻き込まれる可能性はぐんと低くなります。知識が身の安全を守る事を心に留めておいてください。






このページの上部へ