提携企業&代理店募集

IIA webニュース

今日のセキュリティ

製品紹介動画一覧ページ

不正アクセス/アクセス権限/ファイル共有ソフト

不正アクセス/アクセス権限/ファイル共有ソフト

2014/09/04 18:15

不正アクセス
不正アクセスとは、利用する権限を与えられていないコンピュータに、不正に接続する事をさします。
コンピュータ内への侵入(侵入行為)や、持ち主に代わって利用したりする(なりすまし行為)事も不正アクセスに含みます。
不正アクセスによる被害が急増した事を背景に、不正アクセス禁止法が施行されました。

アクセス権限
コンピュータのユーザー(利用者)に与えられた、プログラムの実行や、ファイル・フォルダの閲覧、追加、変更、削除などをできる権限のこと。
企業や組織などでは、データの重要性に応じて、ユーザーによって異なるアクセス権限を設定したりします。また、管理者ユーザーはすべてのユーザーに影響を与えるような変更を行える権限を持ちます。
       
ファイル共有ソフト
ファイル共有ソフトとは、インターネットを通じて、複数の利用者でファイルのやり取りや共有を可能にしたソフトウェアをさします。ファイル交換ソフトとも呼ばれています。利用者にとっては便利なソフトですが、映画や音楽等違法なファイルがやり取りされ、著作権を侵害される用途に使われる事が多いため、大きな社会問題のひとつとなっています。


   
   
 



このページの上部へ