提携企業&代理店募集

IIA webニュース

今日のセキュリティ

製品紹介動画一覧ページ

デジカメやスマホの管理の重要性

デジカメやスマホの管理の重要性

2014/06/27 18:19

 日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)の調査によると、USBメモリをはじめとした「USB等可搬記録媒体」を経路とし、多くの個人情報が流出しています。

さらには、スマートフォン・タブレットパソコン等のスマートデバイスが、新たな「大容量記憶メディア」として広まっていますが、十分な対策を施せていない組織が多いのが現状です。SDカード内蔵のデジタルカメラにも注意が必要です。

持ち運びが安易で多くのデータが保存出来、便利な反面、私物のスマートデバイスは管理がしづらく、ユーザー任せになり把握が行えません。

仮に、顧客情報が大量に入ったスマートフォンを紛失した場合、重大な漏洩事件になる可能性が大きいのです。

対策として、私物のデジカメやスマートデバイス使用を禁止する。
更に、対策をユーザー任せにしないために、パソコンに接続しても読み込めない様、セキュリティソフトの導入を推奨します。

情報漏洩事件が起こってしまう前に、ユーザー任せの状況をやめ、不正使用が起こらない様クライアントパソコンを管理下に置き対策を行ってください。


JNSA2012年情報セキュリティインシデントに関する調査
http://www.jnsa.org/result/incident/2012.html





このページの上部へ