提携企業&代理店募集

IIA webニュース

今日のセキュリティ

製品紹介動画一覧ページ

なりすまし / SSL

なりすまし / SSL

2014/06/02 17:53

なりすまし
なりすましとは、他人の振りをして行動する事です。
ネット上での「なりすまし」は、他人のユーザーIDやパスワードを利用して、悪意ある行動を行う事を指します。

例えば、オンラインショッピングなどで、他人の振りをして勝手に買い物を行ったり、不正アクセスが行われる事もあります。本来なら、その人しか見れない機密情報を持ち出したり、更にはその人に原因があるように見せかけ、損害が請求されるおそれもあります。
なりすましを防ぐためにも、自分のIDやパスワードは厳重な管理を行う必要があります。


SSL(Secure Socket Layer)
SSLとは、インターネット上でデータを暗号化して送受信するプロトコル(通信手順)の一つです。
インターネットで使われているデータを暗号化し、プライバシーに関わる情報やクレジットカード番号、企業秘密などを安全に送受信することができます。

近年、オンラインショッピングが増えていますが、同時にハッカーなどのネット犯罪の危険も高まっています。

安全に使用出来るようセキュリティ対策を施した事を示す、SSL証明書を取得しているウェブサイトも多くあります。
SSL証明書は、ウェブサイトの情報・送信情報の暗号化に必要な鍵・証明書発行者の署名データ(ネット上の実印のようなもの)を持った電子証明書です。
オンラインショッピングサイトに記載されている事が多いので機会があれば確認してみるのも良いでしょう。






このページの上部へ