提携企業&代理店募集

IIA webニュース

今日のセキュリティ

製品紹介動画一覧ページ

情報漏洩 / ファイル共有ソフト / コンピュータウイルス とは

情報漏洩 / ファイル共有ソフト / コンピュータウイルス とは

2014/05/28 18:15

情報漏洩
情報漏洩とは、企業情報、行政文書、個人情報などが、盗難や不注意、管理上の問題などで外部に漏れてしまうこと。
頻繁にニュースになる「情報漏洩事件」のほとんどが、内部関係者による不注意又は不正な行為であると言われています。

パソコンの状態が最新ではないために脆弱性を突かれてしまったり、ウイルスに感染したしたり、ファイル共有ソフトを利用して外部に漏れてしまうなど、社会的に大きな問題になっています。
現在、多種のセキュリティソフト・製品がありますが、それらの主な機能は監視に重きを置き、情報漏洩の抑止を目的とした製品が多い。


ファイル共有ソフト

ファイル共有ソフトとは、インターネット上で不特定多数のユーザーとファイルのやりとりをするためのソフトです。代表的なソフトは、WinnyやShare。ファイル共有ソフトを介して、音楽、映像、ゲームソフトなどの著作物が無断でやりとりされており、著作権侵害として大きな問題となっています。


コンピュータウイルス

コンピューター ウイルスは、他人のパソコンに勝手に入り込んで動作を妨害をする小型のソフトウェアプログラムです。
画面表示を勝手に変更したり、無意味な単語や文章を表示したり、パソコン内のデータを破壊または削除する可能性があります。
ウイルスはインターネットからダウンロードしたファイルや、他人から借りたUSBメモリースティイク等を通じて感染するので容易に拡大します。

大抵は使用者の知らないうちに感染します。感染に気づかずにパソコンを使用し続けると、他のパソコンにウイルスを移す危険性もあるので注意が必要です。トロイの木馬、スパイウェア、偽装セキュリティソフト等があります。





このページの上部へ