提携企業&代理店募集

IIA webニュース

今日のセキュリティ

製品紹介動画一覧ページ

USBストレージを置き忘れた!

USBストレージを置き忘れた!

2014/04/23 10:47

今回は、実際に情報漏洩が起こりやすいケースの紹介です。
sec_20140418.gifのサムネール画像
■Case
※USBストレージ(USBメモリ、ポータブルハードディスク)から漏洩

大事な企画書を自宅で作成するために、やむなく重要なファイルを持ち出したが、データを保存していたUSBストレージを電車に置き忘れ紛失してしまった。

●解決策
社内でUSBストレージによるデータの持ち出しを禁止する。

ただし、業務上必要な場合は、 例外として、許可されたUSBストレージのみ使用可能とする。
更に、USBストレージ内のファイルを暗号化する事で、情報が読み取られる事を防ぐ。 上記のケースは、業務に熱心な方こそ起こしやすい事例かと思います。 USBストレージを全て使用禁止に出来れば漏洩も防げますが、 業務に支障が出る場合もあるでしょう。 どうしても持ち出しが必要な時のために、 あらかじめ持ち出しの手続きや管理方法を決めておく。 また、もしも紛失した時のためにファイル暗号化を行う等、 何重にも防止策を施しておく必要があります。

【情報持ち出しの悩みは「発見伝Select ver3.1.0」で解決!】

情報漏洩対策ソフト「発見伝!」

データのやりとりで便利なUSBストレージこそ、情報漏洩が心配です。

弊社の「発見伝Select ver3.1.t」なら、USBストレージを介して起こる様々な情報漏洩問題を対策出来ます。

→ 情報持ち出しの悩みは「発見伝Select_ver3.1.0」で解決!






このページの上部へ